ウランの実機記録

カード関連じゃないです

カビゴンリボンコンプ達成!!

ポケモンXDカビゴンにリボンコンプした記録です

画像

 

NN くっちゃね

ポケモンカードゲームlegendシリーズ強化パック「ロストリンク」に収録されたカビゴンのワザ「くっちゃね」から

「ドコドコドッシン」は文字数的に入るわけなかった

 

f:id:uraniumSnorlax:20210819220620j:plain

 

3世代

1.ナショナルリボン

ポケモンXDにてダークカビゴンをリライブさせたら勝手についた

 

2.アースリボン

ポケモンXDでバトル山100人抜き

カイオーガでしおふきするのが早いけどグラードン地震してた

 

3.チャンプリボン

適当なポケモンたちで殿堂入り

 

4.ウイニングリボン

Lv.50バトルタワー50以上連勝

エメラルドよりRSでやる方が簡単(相手の技選択がランダムっぽい?)なのでサファイア

ゲンガー@ラムのみ 臆病CS

サイコキネシス 10まんボルト れいとうパンチ みちづれ

そんなに火力ないポケモン多く、無効タイプも多いので2発で1匹持っていって道連れの王道パターンで倒していく

 

メタグロス@こだわりハチマキ 陽気AS

コメットパンチ じしん シャドーボール だいばくはつ

初手ゲンガーがエスパーやゴーストと対面してしまった時の引き先、きつい相手(水タイプ)に対してだいばくはつで無理やり突破など

火力高いし強い

この頃はまだシャドーボールは物理

Lv.50コメットパンチグロスメタングのままLv.50まで育成しなきゃ作れないので注意(1敗)

 

サンダー@たべのこし HS

10まんボルト どくどく まもる みがわり

どくまもみがわりで上取ってる毒効くやつは大体倒せる

プレッシャーまもみがで相手のPP枯らすこともできる

ファイアレッドとかで持ってたやつそのまま使ったから性格は覚えてないです(臆病がいいです)

 

これで49連勝までいってゲンガーグロス+ねむかごのろいカビゴンで7連勝

これクリアする前にLv.51以上にしてしまうと取れなくなるので注意

 

 

5.ビクトリーリボン

Lv.100バトルタワー50以上連勝

ラティオス@ラムのみ CS

ドラゴンクロー サイコキネシス 10まんボルト れいとうビーム

みちづれできないけど火力あるゲンガー

個体値+性格不一致でもクリアできる難易度です

 

メタグロス@こだわりハチマキ

Lv.50とおんなじ

1敗個体を100まで上げた

 

サンダー@たべのこし

Lv.50とおんなじ

 

これで49連勝までやってラティグロス+ねむカゴのろいカビゴン

 

3世代バトルタワーは個体値適当性格もそこまで一致してなくてもどうにかなる程度の難易度(RSならば)なのでそこまで考えなくてもいけるとは思う

技がランダムなせいでゲンガーにじしん打ってきたりするから安易にグロス引きして逆にキツくなるみたいなこともあるけど…

 

 

 6〜25.コンテスト系リボン

XDで入手(めちゃくちゃ時間かかった)できるリュガ2個、カムラ3個、ヤタピ2個、ズア1個を使ってNPC3人と一緒に作ったポロック8個でどこでもクリアできるくらいのコンディションになります

あとは対応バンダナ持たせてねむるいびきのコンテストコンボ決めていけばどこでも勝てる(たまに妨害しか頭にないNPC入りに当たると他のNPCに負けるけど)

ボルテージは考えなくていいです

なんもステージ盛り上がらないマスターランクにしてやりましょう

 

26.ブロマイドリボン

ミナモ美術館のイベントをこなしたあとにマスターランクコンテストで一定以上のポイント取って優勝するともらえる

コンテストやってれば多分クリアできるはずなのでコンテスト前にミナモ美術館行っておきましょう

 

27.がんばリボン

バトルタワーのために努力値振りしてたんでカイナでもらえました

 

パルパーク

 

 

4世代

28.シンオウチャンプリボン

DPtでシロナ倒せばもらえます

僕はパール

 

29.レジェンドリボン

HGSSでレッド倒せば貰えます

僕はSS

 

30.アビリティリボン

バトルタワーシングル21連勝(銀クロツグ)

SS版でやりました

ゲンガー@きあいのタスキ 臆病CS

シャドーボール ヘドロばくだん 10まんボルト みちづれ

物理特殊区分変更により一致技2つ取り戻したゲンガー

 

ガブリアス@ヤチェのみ 陽気AS

じしん げきりん つるぎのまい ほのおのきば

暇あったら剣舞積んで倒して行くけど大体ゲンガーが2体持ってってくれるのであんまり積まなくていいことも多い

ゲンガーで2体とかいけなかったときは剣舞詰んで全員倒す

 

ハッサム@オッカのみ 意地っ張りHA

バレットパンチ むしくい 燕返し つるぎのまい

ガブがきつい氷とかに対して出していく

耐性生かして剣舞→バレットとか

 

アビリティリボンだけならこんなにガチガチにすることないけどグレートアビリティリボンのためにも育成必要

努力値振ってるとこの個体値はV粘るくらいで

 

最後はハッサムカビゴンクロツグ倒して終わり

クロツグ

ミロカロスドサイドンカイリュー

ミロカロスの突破がゲンガーのみちづれ頼りになるのがきついけどミロカロスさえ突破してしまえばドサイドンをじしん2発カイリューげきりんで勝てる

初手カイリューパターンだけどうなのかわからん

多分シャドボ2発でカイリュー倒してミロカロスにみちづれ、ドサイドンにじしん2発かな

初手ドサイドンパターンはタスキで耐えながらシャドボ2発でドサイドン倒してミロカロスにみちづれ、カイリューげきりんで勝ち

 

31.グレートアビリティリボン

バトルタワーシングル49連勝(金クロツグ)

アビリティリボンと同じように42連勝までいって

 

スイクン@カゴのみ ずぶといHB

なみのり シャドーボール ねむる めいそう

対金クロツグ最終兵器

クレセリア対面でめいそうガン積みして全員倒す

残り4をSに振ることでクロツグの同速クレセリアの上を取れるのでS4振り推奨

 

 

タスキガブ+スイクン+カビゴン

42連勝から一撃技もちとかが増えてる気がする(気がするだけかもしれない)から何回か負けた

あとクロツグクレセリアのれいビでスイクン凍って突破されたりして負けた

爪カイリキーが先制冷凍パンチしてきたりして負けそうになった

勝った試合もクレセリアのサイキネ急所とかあってHPでギリギリ眠ったりしてたので事故負け減らすためにも高個体値スイクン用意しよう

僕は4世代乱数でA抜き5V出してやりました

 

クロツグ

クレセリア@たべのこし

サイキネ 冷凍ビーム つきのひかり シグナルビーム

スイクンの起点だけど冷凍ビームこおりとシグナルビーム混乱があるので確定勝ちとはならないのがきつい

瞑想数回詰めればねむる絡めてPP0にできるので6積みまでしてもいいけど事故負け減らすならある程度で倒したほうがいいのかも

 

ヒードラン@タスキ

だいちのちから マグマストーム ラスターカノン だいばくはつ

ガブで対面したらじしんじしんで倒す

無振りスイクンで上取れるので積んだスイクンが上から爆発されることはないっぽい(?)

HP満タンなら爆発しないんかな

 

レジギガス@光の粉

にぎりつぶす じしん ドレインパンチ ストーンエッジ

かわせ!されなければ倒せるだろう

 

32.ダブルアビリティリボン

バトルタワーダブル50以上連勝

 

ガブリアス@ヤチェ 陽気AS

じしん げきりん まもる ほのおのきば

シングルの個体を技だけ変えてある

ダブルは1発でいけたからよかったけど流石にげきりん→ドラクロの方がいいかも

 

サンダー@いかずちプレート 臆病CS

ほうでん ねっぷう めざめるパワー(氷) まもる

ガブとならんでじしんほうでんするだけで強い

いかずちプレートが正しいのかはわからん

ただ、体感だと氷タイプ(特にマニューラのような上から攻撃してくるやつ)が両方弱点だからどっち攻撃してくれるか分からないのが難点

 

 

ハッサム@オッカのみ

シングルの流用

 

ゲンガー@タスキ

シングルの流用

 

ガブサンダーでじしん放電や他の技で弱点突きつつ倒して行く

氷受けにハッサム入れてるけど用意できるならメタグロスの方が爆発も使えて便利そうな気がする

50連勝超えたら負けてもリボン貰えるので49連勝までやって1勝頑張るか、56連勝までやるか

僕は56までやった

 

33.マルチアビリティリボン

非通信マルチ50以上連勝

 

ガブリアス@ヤチェ 陽気AS

ダブルの流用

 

ゲンガー@タスキ

シングルの流用

 

味方がNPCだしポケモン変えてくるしっていうバトル系施設一番の運ゲーで一番難易度高いとも言われてる施設

基本的に先に相手を1人倒して2-1にする動きを取りたいので素早いアタッカーが多いミルやマイがおすすめだけど、地雷ポケモンもいるので一概には言えない…

適当なポケモン入れてると1勝もできない可能性あるから49〜56もガチポケでやったほうがいいのか対戦数増えると負ける確率上がるから49からリボンコンプポケモン入れるべきなのかは諸説

僕は49〜56もガブゲンガーでやったけどNPCが地雷ばっかりだったから負けるかと思った

 

34.ペアアビリティリボン

通信マルチ50以上連勝

SSとPt使用

 

SS側

ガブリアス@ヤチェ 陽気AS

じしん ドラゴンクロー まもる ほのおのきば

何回か負けたからドラクロに変えたらすんなり行った

 

ハッサム@オッカのみ 

シングルの流用

 

Pt側

サンダー@いかずちプレート

ダブルの流用

 

ゲンガー@タスキ

シングルの流用

 

ダブルとやることほぼ同じなんですけど、相手片方倒し切ると2-1になるので片方倒し切るのが大事なのと、交換が好きなようにできないから浮いてるポケモンで固めたほうがじしん打ちやすい

 

35〜54.コンテスト系リボン

一番アクセサリー持ってたパールでやった

4世代コンテストはビジュアル→ダンス→演技の3つの部門があり他コンテストよりそこそこ面倒

ビジュアル

3世代で上げただけでけづやMAXなのでもう上げられない

バンダナ持たせて指定のアクセサリーを適当につけて終わり

 

ダンス

苦手

普通にfailed出しまくってた

3DSで自分の演技で相手が真似しているときにHOMEボタンとBボタン連打すると相手がfailedになるので活用しよう…

 

演技

4世代コンテストは3人いる審査員それぞれがボルテージを持っており、自分から合わせに行かないとそんなにボルテージマックスになることが少ない

コンテストの部門によってのポイント増加もなく,妨害技もない.

演技の順番が前回のポイントが高い順となるのでポイント0の次のターン2倍になる技を使うと先制になりやすい.

とくに気にせず次のターン2倍になる技→先制なら4ポイントの技を使っていけば大体勝てると思う.

はらだいこ→かみなりでクリア

 

55~61.曜日リボン

HGSSだと日付変更によるペナルティがないので日付変更で取れる

 

62~64.購入リボン

バトルサーチャー使ってパールでポケモン屋敷近くのジェントルマンとマダムを倒しまくってお金集めてリゾートエリアで購入

パールでの所持金が0になった

全部orasでも買えるからおこづかいパワーLv.3があればそっちの方が楽かもしれない.

 

65.あしあとリボン

なつき度あげれば213番道路でもらえる

6以降の世代でももらえるが条件が手に入れてから30以上レベルを上げるになっており,手に入らなくなるポケモンがいるので注意

 

番外

かがやくはっぱ

HGSSで正確ごとに特定の5つの道路の草むらで連れ歩きポケモンに話しかけるとたまにもってることがあり,5枚集めて幼馴染のところにいくと表彰してもらえる.そんなに面倒でもないからやった.

 

ポケシフター

第5世代

リボンなし

 

ポケムーバー

 

第6世代

66.カロスチャンプリボン

カルネに勝った

 

67.ホウエンチャンプリボン

ダイゴに勝った

これのせい(?)でGBAのチャンプリボンがホウエンチャンプリボンからチャンプリボンになったけどBDSP出たらどうなるんだろ

 

68.グレートバトルリボン

バトルハウスノーマルルール20連勝でバトルシャトレーヌに勝利

シングルでやった

旅パでもクリアできるけど育成したからメガガルーラで破壊した.

 

69.マスターバトルリボン

バトルハウススーパールール 50連勝

シングルでやった

 

ガルーラ@ガルーラナイト 陽気AS

おんがえし じしん ふいうち グロウパンチ

最強ポケモン

グロウパンチで攻撃上げて全員倒す

 

ガブリアス@ラムのみ 陽気AS

じしん げきりん つるぎのまい がんせきふうじ

最強ポケモンその2

だけどガルーラが強すぎてあんまりでない

出すときは活躍するので育てておこう

 

ゲンガー@きあいのタスキ 臆病CS

シャドーボール ヘドロばくだん みちづれ マジカルシャイン

バトルハウス3連選出

タスキみちづれが強すぎる

ただガルーラが強すぎるのでそんなに出ない

格闘に対して出していくので一応マジカルシャイン採用

 

ガルーラ初手でグロウパンチ積めるならそのまま全員倒す.無理そうなら裏に任せるなど無理しないでって動きでどうにかなる.

 

バトルシャトレーヌ

マニューラ@いのちのたま 陽気AS

冷凍パンチ 氷のつぶて 

前々から育てていて7世代に連れて行ってなかったやつ

氷弱点しか出ないからじしんを冷凍パンチに変えたガルーラとこいつでいけるかなーと思ってたら初手スカーフちからづくランドの気合玉でガルーラ吹っ飛ばされてマニューラのつぶてで倒し、トルネロスがヤチェで耐えられて結局カビゴントルネロスボルトロスたおした

すなおにパルシェン育てた方がいい

 

 

ラニュイ

出し方特性はランダム

ランドロスこだわりスカーフ

だいちのちから じんつうりき くさむすび きあいだま

 

ボルトロス@オボンのみ

ワイルドボルト フリーフォール かみくだく とんぼがえり

 

トルネロス@ヤチェのみ

ぼうふう きあいだま みがわり かげぶんしん

 

70~74.コンテスト系リボン

3世代からの変更点はマスターランクでしかもらえなくなった、下ランククリア済みポケモン出なくても下ランククリア済みromならいきなりマスターランクに挑める、けづやがなくなったことによりコンディションMAXが楽になった、ねむるねごとコンボが弱くなった(変にコンボ狙うより安定して稼げる方がよさそう)、メガストーンもちならボルテージMAXでメガシンカする、各種技の効果変更、ルチアが強い、たぶんこんな感じ。

コンボが弱くなったのが大きく、対応する安定(効果なしで高ポイント)技や高ポイントで驚きやすくなる技使うとかでやった.

運しだいではあるけどルチアにボルテージMAXとられると普通に負ける

 

75.コンテストスターリボン

全コンテストリボンとるともらえる

 

76.しゅぎょうリボン

スパトレ全制覇→orasならムロタウン、XYならミアレシティ カフェアルティメットでもらえる

僕はorasでやったけど特にどっちがいいってことはないと思う

やることはただただスパトレだけど普通に面倒

 

 

なかよしリボンは7世代の方が圧倒的に楽なので7世代で

6でやるならポケパルレ

高難易度ミニゲームで遊ぶ→もらったいいポフレをあげる→なでるを繰り返してなかよし度をハート5個にしてorasならキンセツヒルズ2号室、XYならミアレプリズムタワーのユリーカからもらう

 

ポケモンバンク

 

第7世代

 

77.なかよしリボン

ポケリフレで虹ポケマメあげれば速攻でハート5個になる

マリエ地域センターでもらう

 

78.アローラチャンプリボン

チャンピオン防衛

確かリュウキがきた

 

79.ロイヤルマスターリボン

バトルロイヤルマスターランクで勝つ

 

ルカリオルカリオナイト 陽気AS
インファイト コメットパンチ バレットパンチ みがわり

相手のポケモンどれかを1匹確実に倒せそうな奴ってことで育ててたポケモンの中でも高火力で素早いメガルカリオ

 

カミツルギ@タスキ 陽気AS
リーフブレード スマートホーン せいなるつるぎ つじぎり

早くて火力出そうだったから

 

最適ポケわからん

だれかのポケモン3匹たおされるまでに一番たおした人が勝つくらいの認識でとりあえずやろーってしたら勝った

 

80.グレートツリーリボン

バトルツリーノーマル20連勝バトルレジェンドに勝つ

USUMなら伝説ありレベルそのままだからダブルでLv.100カイオーガがしおふき2回~3回するだけで全員終わり

あめふらしの発動とか雨の処理落ちとかあるからもっと別のやつの方が速そう

一回もバトルツリーノーマルやったことないならシングルやってスーパーシングルだそう

 

81.マスターツリーリボン

バトルツリースーパー50連勝バトルレジェンドに勝つ

シングルで

カミツルギ@タスキ 陽気AS

リーフブレード スマートホーン せいなるつるぎ つじぎり

初手対面勝てればビーストブーストで3タテ狙える

無理は禁物

 

カプ・レヒレ@たべのこし ひかえめHC

ムーンフォース なみのり れいとうビーム くろいきり

カミツルギからの炎受けかつ状態異常対策

入れておくだけで混乱運ゲーから逃げられる神ポケモン

 

リザードンリザードナイトX いじっぱりAS

フレアドライブ げきりん じしん りゅうのまい

カミツルギが突破された場合やカミツルギでは突破できない相手に対してりゅうのまい積んで全抜きを狙う。炎竜の範囲広く半減以下にされるポケモンにはカミツルギが強い。育てていたポケモンの流用だからいじっぱりだけど陽気の方が安定しそうなきがする.

カミツルギを特殊電気から引けるポケモンがいなかったのでガブリアスとかの方がいいのかも

 

 

カミツルギがワンパンできる相手→ワンパンして全抜き

きつそうならレヒレ引き

ヒレ引きも微妙ならタスキ盾に倒す

カミツルギ突破されてもリザードンメガシンカするタイミングは元タイプの弱点をついてこようとしてくるから電気技とか来るので無理矢理積んで突破したりできることも

 

レッド戦

カイリュー@ドラゴンZ いじっぱりAS
げきりん じしん しんそく りゅうのまい

育ててあった

フシギバナを起点にできそうでマルチスケイル込みでお互い積んでなければ無理矢理ドラゴンダイブ耐えてメガリザードンX倒せそうでしんそくカミツルギの狩り残しを狩れそうだったから

 

カミツルギカイリュー+リボンコンプポケモン

リザードンXの積みの起点にならないように注意すればどうにかなると思う

カメックスラプラスリーフブレードでワンパンできるしカビゴンせいなるつるぎ2発で行ける

クリアしたときはカミツルギ無双だったからリザードン来るパターンとかわからないんで…

 

 

ポケモンHOME

 

第8世代

82.ガラルチャンプリボン

シュートシティで普通のトーナメント制覇

 

83.マスタータワーリボン

バトルタワーマスターボール級でダンデに勝利

禁止伝説使えるんでザシアンとかで無双できます

 

84.マスターランクリボン

ランクマッチ マスターランクでパーティに入れて勝利

最近全然やってなかったからマスターにあげるのにそこそこかかった

 

以上合計84個

初のリボンコンプだったのでバトル系施設の固体用意などに時間かかってしまった

 

 

 

辛かったリボンTOP3

 

1. 3世代コンテスト

理由きのみ集めが苦行すぎる

1個につきバトル山91~100を7.5周分のポケクーポンを使うきのみを4種、つまり30週のバトル山周回

特に難しくはないがただただ時間がかかる

バトル系施設はまだポケモンやってる感があるけどこれはただの作業

 

2. 4世代バトルタワー

NPCマルチはそこまで負けなかったので良かったが、シングルは運負けしまくった

爪、一撃技、氷状態、こんらん、急所やめてくれ

 

3. 3世代バトルタワー

育成環境が整っていないからっていうくらいでまあそんなに難しくはないけど一応これかなってくらい

 

ながながとよんでくださりありがとうございました

次回作以降にも連れて行ってリボンつけていきたいと思います